ゆるマイル日和

ゆるくマイルやポイントを貯めてお得に生活する20代兼業主婦のブログ

外食モニターは怪しい?ポイントやマイルを貯めながらお得に外食!還元率最大100%とは?

f:id:mame_mile:20190821205648p:plain

最終更新日:2019年10月15日


本記事は外食めちゃくちゃする!って人でも滅多に外食しない人でもきっと知っていて損はない!外食がお得になる方法をご紹介します。

 

モニターポータルサイトの「ファンくる」を通して外食するだけで利用金額の50%をポイントで還元してくれるんです!

お店によってはなんと最大100%還元もあり!

めちゃくちゃ怪しく聞こえるけど全然怪しい話じゃないです。(笑)

 

「還元されたポイントはどうするの?」

「現金割引の方がいい〜!」という方。

ポイントは現金に交換することもできますので50%還元なら実質半額になります! 

 

外食に夫婦2人で1回行くとしてもかなりお金がかかるので

「結婚式や新婚旅行に向けて節約中…」

「たまには家族で外食したいなあ〜」

という方にもぴったりだと思うのでぜひ一度目を通して頂きたいです!

 

\ ▼登録はコチラ /

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

▲こちらから登録した後にモニター利用されると

300円分のポイントがもらえます。

 

たまには晩ご飯作るのサボってお得に外で美味しいもの食べましょう〜〜〜!!!

 

 

 

「ファンくる」の会員数は100万人以上 !

「ファンくる」は株式会社ROIが運営するモニターに特化したサイトです。

サービスは2006年から始まっているので13年以上続いています!

モニター案件は10,000件以上あり、飲食店に関しては約7,500店舗以上あって内容も豊富です。

 

覆面調査・ミステリーショッパーって聞いたことありますか?

名前の通りなんですが、お店には調査をしてるとバレないように店頭でサービスを受けてお店のサービスを評価する活動です。

 

具体的な流れは以下の通りです。

  1. エリアや現在地から行きたいお店を選ぶ
  2. 注意事項を確認して応募する
  3. 当選!(その場ですぐにわかります)
  4. お店に行って覆面調査をする
  5. 提出物を確認(アンケートや写真撮影など指定されているもの)

 

従来の覆面調査ですと、指定されたお店に行って調査をすることが多かったんですが「ファンくる」では好きなお店に行けることが大きな違いです!

 

試しに見ていただいたらわかると思うんですがかなりたくさんお店が掲載されています。

都会だけではなく、自宅近くも一度探してみてください。意外と対象のお店があるはずです! 

  

ポイントサイトの外食モニター=全部「ファンくる」につながってる!

各ポイントサイトにはポイントがもらえる様々なモニター案件があります。

  • 買い物をする
  • クレジットカードを発行する
  • 口座開設をする
  • 外食モニターをする

 

ハピタス・モッピー・ちょびリッチなど有名なポイントサイトには外食モニターが紹介されていることが多くどこのポイントサイトから申し込んだらいいの?って思う方も多いと思いますが実は全てのポイントサイトの外食モニターは「ファンくる」が提供しています。

 

したがってお店などは全部一緒です!上限金額・還元率も一緒なので外食は「ファンくる」一本でまとめるのが良いのではないかと思います。

実際に体験談とともにメリットデメリットを考えていきます。

 

 

外食モニター体験談ー近所の焼き鳥屋さんで外食モニター!

直近の「ファンくる」での外食モニターのレポートをお伝えします。

行きたいお店を選ぶ

サイトはエリアや現在地で絞れるので、適当な場所を選んでお店を物色します。

ここで意外と普段気になってたけど入る機会がなかったお店などが出てきたりと見てるだけでちょっとテンション上がりますね!

 

ちなみに満席になってるお店はブラックアウトしてわかりやすくなっています。

毎月1日にリセットされるので、行きたいお店があれば月初に狙いを定めておきましょう!

 

私はずーっと気になっていた家の近所のお店が偶然あったので即決でした!

 

ちなみに大阪で調べてみたら『串カツ田中』で還元率100%のモニターが出てました!

行ってみたいなと思ってた人にはいい機会ですよね。

f:id:mame_mile:20190810133629j:plain

 

ちなみに…

ポイント還元率100%・上限2500円というのは利用金額が5,000円の場合は100%が5,000円ですが、上限が2,500円なので、ポイントで還元されるのは2,500円分になります。

 

アンケート内容・お店でチェックすることを確認する

行きたいお店を選ぶと、モニタールールが出てきます。来店日・来店時間・人数・応募資格・飲食内容などを確認しましょう。

 

▼先ほどの『串カツ田中』の場合です。

f:id:mame_mile:20190810133939j:plain

 

特に飲食内容は「メニューの中からこれを頼んでください」といった指定があります。

これらのメニューを含んでいれば、他は何を食べても良いです。

 

また、写真撮影モニターの場合、写真の撮り方が細かく指定されています。

ただそんなに難しいことはなくて、真上から撮る・斜め上から撮るなど角度の指定と見本が載っていますのでその通りに撮れば問題ないです。

お店の運営側として知りたいことは、お客さんへ提供されるときにどのような盛り付けになっているか?料理の調理具合はしっかり基準を満たしているか?などです。

 

おしゃれに撮って!とかそういう指示ではないので安心してくださいね。(笑)

 

 

他に見ておくことは、

  • 支払方法は現金のみか・クレジット可なのか
  • クーポンは併用していいのか・来店証明は何をもらうか

などです。一つずつ確認しましょう。

 

アンケートのサンプルも見れますので、事前にチェックしておくことで当日確認するポイントがわかりやすくなります。

 

私は忘れそうになるのでお店にいるときもチラチラとアンケート内容を見ていました!

お店にモニターとバレなければ見ても大丈夫でしたよ。

 

 

楽しく飲み食いする

f:id:mame_mile:20190810134304j:plain

○日以内にアンケートを提出するという条件がありますので応募してからその日までに飲食に行きます!

お店では指定のメニューを頼んだり、アンケートの回答のためのチェックポイントを見たりしますがほとんどは普通に飲み食いしてました。

 

せっかくだから上限までポイントもらえるようにしよう!と頑張ったものの夫婦ともに少食のためそこまで食べられず…(笑)

 

でもとても美味しいお店だったのでまた行きたいなと思いました!

こうした出会いもあるのがおすすめポイントですね!

 

アンケートに回答・提出物を確認

帰ってきて忘れないうちにアンケートを提出します。

所要時間は約3分くらいでしょうか。

店員さんの名前なども聞かれるので、スマホにメモしておくのが良いです!

 

回答のポイントもサイトにまとめられているので謝礼をもらうためにしっかりと確認しましょう!

店側がすぐに改善できる範囲で、こうなればいいんじゃないかなと思うことを書けば良いです。

 

ちなみに私は食事をした当日にアンケートを提出すると、次の日にアンケートで再提出してほしい部分があると連絡が来ました。

すぐに回答するとその日のうちにポイント付与されました*\(^o^)/*

 

飲食した次の日に還元!素晴らしい速さです!

 

「ファンくる」のメリット

体験してわかったメリットをまとめてみます。

メリット!
  • 好きなお店に行ける!
  • 意外にもいいお店が掲載されている!
  • ポイント還元がめちゃくちゃ早い!

 

なによりも好きなお店に行けるのがいいですね!

しかもこういうモニターに載っているお店のイメージってあんまり美味しくないチェーン店とかばっかりなのかなあって思ってたんですが意外に有名店や美味しいお店が多いことにびっくりしました!

 

完全に偏見でした…ろくなお店ないのかと思っててすいません…!

いろいろ行ってみたいお店が見つかったのでたくさん活用できると思います。

 

あとは何よりポイント付与がめちゃくちゃ早いこと!!!!

これは間違いなくメリットです。

ポイントサイトを経由するよりも直接の方が対応が早くポイントが確定するのが早いんですね。

 

ポイントが確定するのが早い=現金化・他のポイントへの交換が早くできる!

 

これはとても大事なポイントだと思います。

ですので、私はポイントサイト経由ではなく「ファンくる」で直接モニター申し込みすることをおすすめいたします!

 

「ファンくる」のデメリット

続いてデメリットを考えてみました。

  • 人気店は毎月満席
  • アンケートに答えるのがめんどくさい

 

人気のお店は毎月リセットされた瞬間にいっぱいになるみたいです。

私としては他にもたくさんお店が選べるのでいいかな?と思うんですが、ここ以外興味ない!という方にはデメリットかと思いました。

 

また、アンケートの回答も慣れればどうってことないんですが最初はチェックポイントが多すぎる!って感じるかもしれません。

大体のお店でチェックすることは同じなのでこれに関しては慣れるしかないかな〜と思います。

 

普通に飲み食いしながら、少し周りに気を配ることでアンケートは答えられます。意識してると帰ってからも意外と思い出せましたよ!

あとは本当に気になったことを、悪口とかではなくお店の改善活動につながるようにお伝えするという気持ちで回答するといいと思います。

 

ただ、幹事として予約してこっそりポイントをもらう!とかいうのは難しい気がします。

チェックポイントや写真撮影・レシートをもらうなどやることが漏れてはいけません。

久しぶりに会う友人などがいる場合は、ゆっくりご飯を食べたりお話しすることに集中しづらいと思うので、おすすめはしないなと感じました。

 

 

他にもあるよ!「ファンくる」おすすめポイント!  

ファンくるのポイントは「10pt=1円」!マイルに交換がおすすめ!

f:id:mame_mile:20190804175007j:plain

ファンくるのポイントは「10pt=1円」で交換できます。

 

有効期限はポイント取得日から180日間となっているのである程度貯まればすぐに電子マネーや他のポイントへ交換する方がいいですね。

 

交換先はいろいろありますがそのまま現金で換えたい人は銀行への振込も可能です。

※手数料がかかる先もあるので注意!

 

 

また「ファンくる」を利用する人の中で多いのは陸マイラー(飛行機に乗らずにマイルを貯める人のこと)の方だと思いますがこれはマイルを貯めるのに適しているからです!

 

ファンくるのポイントを

ファンくるRポイント→Gポイント(100%)→LINEポイント(100%)→メトロポイント(90%)→ANAマイル(90%)

と迂回させることで81%のレートで交換することができるんです!

 

そんなに遠回りするの?!って思われる方もいるでしょうがGポイントに直接交換できるというのはだいぶ近い方なんです。

しかも交換手数料無料・リアルタイムで交換されるのもありがたいですね!

 

もちろん電子マネーとして100%使うこともできますのでマイルなんか興味ないよ!って方でも安心してご利用ください!

 

例えばモニターで2,500円分のポイント還元がある場合、25,000Rポイント獲得します。

このポイントを交換する場合、以下のようになります。

現金・電子マネーに交換すると→2,500円(10ポイント=1円の為)

マイルに交換すると→2,025マイル(レート81%の時)

 

【注意】こちらで紹介したマイルへの交換ルートは2019年12月25日を持って閉鎖されます。

閉鎖後、1番高レートで交換したとすると75%でANAマイルまで交換できます。

ファンくるRポイント→ドットマネー→TOKYU POINT→ANAマイル

ポイントのワリカンができる!

「 友達と一緒に外食をするときに利用したい!でも黙ってポイントをもらうのもなんか気が引ける…」

そんなときに使えるのがポイントのワリカン機能です!

 

キャッシュバックされたポイントをワリカンできるので、友達もファンくるに登録してもらってみんなで還元を受ければお得に遊べます!

なのでポイントをこっそり貯めるのはちょっと…という方は堂々と友達も誘ってご飯に行ってみてはどうでしょう!

 

モニターは脱毛・マッサージ・ヘアサロンなど美容関係もある

f:id:mame_mile:20190810141713p:plain

モニターは「実際に店舗に行くリアルモニター」と「自宅で行う通販モニター」があります。

 

リアルモニターでは飲食店だけでなく脱毛・整体・ヘアサロンなんかもあり、本当に行ってみたいなと思うお店があれば大変お得に利用できます。

 

 

お得に外食するなら断然「ファンくる」! 

最後におすすめのポイントをまとめておきます。

 

まとめ

「ファンくる」の外食モニターを利用すると…

  1. お得に外食ができる
  2. 普段行かないお店に行ける
  3. ポイント還元がとても早い

 

普段から外食する方にはもちろん、お金がかかるからあまり外食しないという方も一手間加えるだけでお得にすることができます!

 

これからの節約には、お金を使わないことも大事ですがポイントの還元率ということも考えてみてはどうでしょうか!

 

普段晩御飯を作っている私としては、今日は晩御飯作らなくていい!しかもいつもよりお得に外食ができる!と思うととても気が楽でした!(笑)

家計を管理されている主婦の皆様にもぜひおすすめしたいです!

一度やってしまえばハードルは下がるのでぜひ試してみてくださいね。

 

\ ▼登録はコチラ /

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる

▲こちらから登録した後にモニター利用されると

300円分のポイントがもらえます。

 

 

特に夏休みなどもうご飯作るのやだー!!と思った時とかにぜひおすすめです!

どんな案件があるかだけでものぞいてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!