ゆるマイル日和

ゆるくマイルやポイントを貯めてお得に生活する20代兼業主婦のブログ

1年の半分は風邪を引いていた私の風邪対策【結婚式前に気をつけたこと】

f:id:mame_mile:20191029231746p:plain

おおげさじゃなくて26年間ずっと1年の半分は風邪を引いてたと思います。

 

『季節の変わり目に風邪を引く→1ヶ月以上長引く→治った頃に季節の変わり目』

ずーっとこのサイクル。

体が弱いんだと思ってなんとなくこの流れを受け入れたまま生きてきたんですけど、

ほんの少しだけ意識を変えたらぜんっぜん風邪ひかなくなったんです。

 

自分でびっくりしたんですけど、よく考えれば当たり前だなってことなんです。

意識したこと
  1. 季節感は無視して自分の体感気温を信じる
  2. 休日に一歩も外に出ないことをやめる
  3. 手洗いうがい

え?まじで言ってんの?って思われるかもしれないですけどこれだけです。

すいません、みんな知ってますよね???

でもやってない人もいるかもしれないからなんと言われようと書きます。

 

ちなみに本記事からセミナーに勧誘したり・サプリを勧めたりとかはないので安心してください。(笑)

 

 

やたらと風邪を引く人は原因を考えてみよう

f:id:mame_mile:20191024231356j:plain

私は自他共に認める虚弱体質だと思ってました。

風邪を引いては長引かせをくり返し、1年の半分ほどは風邪っぽかったです。

 

しかし人生最大のイベントである結婚式を1月に挙げることにしてしまいました。

してしまったというか仕事の都合やら間延びしすぎないようにやら考えての1月だったんですが、、、

自分や来てくださる方が風邪・インフルエンザにかかるリスクがある季節。

ご迷惑をおかけしました。

 

親から高麗人参(乾燥したやつ)を飲め!ともらったり、予防接種をしたり…

結婚式まで風邪はひくまい!と決心したのです。

 

風邪を引かないために、まずは自分がなぜこんなに風邪を引くのか洗い直してみることにしました。

  • カレンダーに合わせて服を決めてた
  • 天気予報ではあまり気温には注目してなかった
  • 疲れたら土日(休日)は終日パジャマの引きこもり

だいたい以上の3点が理由だろうな、と自分で分析したのです。

気づくの遅すぎん??

 

虚弱体質と思ってたのが実は自分の管理不足のせいで風邪をひいてたんですね。笑

そうと決めたら対策するのみということで、気づいた点を一個ずつつぶしていきましょう!

 

季節感じゃなくて自分の体感気温を信じよう

f:id:mame_mile:20191024230734j:plain

みなさん、天気予報見てますか?

「今日は暖かな天気です」「羽織ものを持っていた方が良いでしょう」

お天気お姉さんがいろんなアドバイスしてくれますよね。

 

でもね、暑いとか寒いとかは人それぞれなんですよ!

5月くらいに暑いと思う人もいれば寒いと思う人もいます。

私は極度の寒がりなので人よりも寒さ対策をする必要がありました。

 

だから10月で少しだけ寒いかなー?ってみんなが思ってまだまだ半袖の人がいる中でも、私は厚手のカーディガン持ったりします。

絶対寒いと思ったらマウンテンパーカーとか着ていきますね。

暑い分には風邪引きませんから! 

 

まだ夏っぽいからノースリーブにしよ〜(^O^)!とか思って出て行くと夜に突然寒くなったりするときありますよね?

最近は1日の気温差が激しいので、絶対に脱ぎ着できる服でいましょう。

 

正直自分の体感気温を意識するだけでほとんど風邪を引かなくなりました!

 

たまに「今からそんなに着込んでたら真冬どうすんの??(笑)」とか言ってくるやつがいますが

真冬にはもっと着込めばいいだけです。無視しましょう。

 

休日は一歩だけでも外に出る

f:id:mame_mile:20191027230541j:plain

私は大学生の時も社会人になってからも、休日にはパジャマで家にひきこもってました。

土日なんの予定もなければ、2日間ともパジャマで家から一歩も出ない。

→免疫力が低下するよ!

 

実際丸2日間引きこもりをしていた独身時代は月曜もすーっごいだるかったです。

月曜からだるいのでほぼ1週間だるいな〜と思いながら過ごしてました。

 

週末引きこもりをしなくなったのは、実家を出たからです。

土日のどちらかは買い物に行かなければならなくなったので仕方なく外出するように。

いやいや感がすごいよ

 

するとあらふしぎ!月曜のだるさがなくなったんです!

 

おそらくこんな理由でしょう。

昼まで寝る・一歩も外に出ない→体力低下→免疫力低下→風邪引く→治らない

 

とにかく寝すぎるっていうのは本当によくないなと思います。

一歩だけでも外に出た方が良いよ

 

「手洗い」と「うがい」だけで大抵予防できる説 

f:id:mame_mile:20191029224942j:plain

嵐の櫻井くんも言ってました。

「体調管理で気をつけてることは手洗いとうがい」だって。

櫻井くんが言うんだから間違いないよ。

 

結婚式前に気をつけたことは、とにかく「こまめにせっけんで手を洗い・うがいをする」こと!

 

  • トイレに行った時
  • ちょっと外に出た後
  • 食事前 

 めちゃくちゃこまめに手洗いうがい!!!!

 なぜならいたるところに細菌がいるから!

ちょっと神経質すぎるかな?と思ったんですけどこれで冬場も風邪引かなかったですよ!

 

ちなみに洗いすぎると手がカサカサになるのでハンドクリームは必須!

 

まとめ:風邪をひいてるのは自分のせいかもしれない

今回は私が風邪を引かないように意識してきたことをまとめました。

風邪予防で意識すること
  1. 服装は体感気温で決める(脱ぎ着できるように!)
  2. 引きこもって寝続けない(外に出よう!)
  3. こまめな手洗いうがい!

いやいや、超絶当たり前です。

たぶんほとんどの人はやってると思います。

 

でも友達でもめちゃくちゃ寒い日に薄着して風邪ずっと引いてる子っていたので

「気づいてない人もいるかも?」と思って書きました。

 

結婚式などの人生の大事な日にむけてがんばっている方へ、

少しでもヒントになれば幸いです。

 

しょうもないけど大事なこと!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。