ゆるマイル日和

ゆるくマイルやポイントを貯めてお得に生活する20代兼業主婦のブログ

iPhone6からiPhoneXRに換えて感じたメリットとデメリット【バッテリー鬼長持ち】

f:id:mame_mile:20191014203916p:plain

先日まで(バッテリーが)ボロボロのiPhone6を使ってたものです。

4年以上iPhone6を使い、バッテリーの関係で常にiPod miniとの二個持ちで対応してきました。

物持ち良すぎるやろ!

 

私がiPhone6からiPhone XRに機種変更した理由は大きくいうと以下3つです。

  1. バッテリーが全くもたなくなってしまった
  2. 海外旅行に行ったらカメラ機能もう少し良いのが欲しくなった
  3. iPhone11発売によりiPhoneXRやiPhone8の価格が下がった

 

「iPhoneの古い機種から新しめの機種に換えようかな?」と思ってる方の参考になれば幸いです。

実はiPhoneの古い機種をずーっと使い続けている人って多いのでは???

ちなみに私は換えてよかったと思ってます!!!!

私だけかもしれないですけど、iPodがいらなくなったのがいちばんの衝撃です。

バッテリーが長持ちするってマジでストレスフリー!!!!!

 

※本記事ではスペックの詳細などはあまり触れていません。

感覚的な感想になりますのでご了承ください。

 

ちなみにAndroidへの機種変更も考えましたが、データ移行がめんどうすぎて手間をお金で買いました。

 

 

iPhone6触ってないのに帰り道にはバッテリーが1%になる問題

つい先日までiPhone6を使っておりました。

調べたら発売日が2014年9月12日だそうで、多分翌年くらいに買ったと思うので約5年弱くらい使ってたことになります。

バッテリーは1年以上前から「全くもたない」状態になってました。正直。

しかしAppleが「バッテリーの寿命信用問題あるので安く交換しますよキャンペーン」を行なったため1年ほど前に3,000円くらいで交換しました。

でも全然効果なかった!!!!(笑)

交換した意味ある?ってくらいバッテリーの減りが早い。

 

  • 通勤は片道1時間ほど
  • 日中(仕事中)はほとんどケータイを触らない
  • お昼休憩で1時間ほどの間にケータイをみる

→定時にiPhone見たらバッテリー30%前後

 

触ってないのになんでやねん?!?!

その後帰り道にiPhoneいじりながら帰るんですがもう最寄りの駅に着くときにはバッテリー残量1%です。

減りすぎい〜!

 モバイルバッテリー必須だしバッテリー気にしてあまりiPhone見れなくなるのが嫌なのでさすがに買い換えるか、、となりました。(遅い)

 

なぜiPhone8じゃなくてiPhoneXRにしたのか?

ちょうど「iPhone11」の発売が発表され、「iPhone8」「iPhoneXR」が値下げされました!

これは買い替えどき!と思ったのですが、また新たな問題が発生。

<iPhone8とiPhoneXRどっちを買うか?>問題です。

 

 冒頭にも書いたのですが細かいスペックとかはよくわからないのですが、なんとなくこれが違うんだと理解したことをを表にまとめました。

f:id:mame_mile:20191013213811p:plain

主に価格と大きさしか見てなかったです。(笑)

夫がすでにXRを使っていたので、めちゃくちゃでかいことはわかっていました。

ただカメラがすごく性能が良いこともわかってたので、自分的には「ホームボタンをとるか?少しでも新しい方を買うか?」という点を選ぶ感じでした。
 

iPhoneXRにした決め手
  1. FaceIDはすぐ慣れる(らしい)
  2. ポートレートモードを使いたい
  3. iPhoneXRの方がバッテリー駆動時間が長い(らしい)

らしいばかりですいません。

バッテリーが長持ちしない!と悩んでたので少しでもバッテリーが持つとされる方にしました。

大きいのはやだなあと悩んだんですが、まあ慣れるだろう!と楽観視して買っちゃいました。

 

iPhone6からiPhoneXRにしてよかったこと(メリット)

Apple StoreにてiPhoneXRを購入。

カラーはイエロー!そんなに派手じゃないしきれいな色!

f:id:mame_mile:20191014163744j:plain

ちなみにデータ移行はパソコンなしで古いiPhoneと新しいiPhoneを隣同士に置くだけですぐ終わるよ!

データ移行がめんどくさすぎて新しいの買いたくないって思ってたのもあるのでめちゃくちゃ感動しました。

 

しばらく使ってわかったことをまとめます。

バッテリーがめちゃくちゃ長持ち!

もうね、びっくりしました。

帰るときにもまだ90%以上あるんですよ?!

ここ数年電源がすぐ切れてたので衝撃的でした。

ボロボロになったiPhone6を使ってた人しか同意できないかもしれないけど、バッテリーの持ちってめちゃくちゃ大事なんですね…!(笑)

 

バッテリー長持ちによりiPhoneで曲が聴ける!iPodいらず!

今までiPhoneで曲なんて聞いたら容量も減っちゃうし電池もすぐ減るし無理!ってことで、iPod miniをずーっと使ってたんです。

でもこれだけバッテリーが持つってことは曲聞いても大丈夫なのでは?と思いました。

ていうか夫は普通にずーっとiPhoneXRで曲聞いてました。(笑)

 

じゃあiPhoneに曲入れてみよう!そしたら荷物も軽量化するぜ!

やってみた結果→iPodいらないじゃん!

 iPod miniはもう新製品は発売しないしちょうどよかったです。

二個持ちしなくていいって素晴らしい!

 

満員電車ではTouchIDよりFaceIDの方が絶対に便利

これ。Face ID微妙って言われてますけどめっちゃ便利!!

個人的に指紋認証がなかなかうまくいかないことが結構多くて、結局パスコードを入れることが多かったんですけど、

電車の中ではセキュリティ面とか考えてパスコード入れたくないんですよね。

だって普通に見えますよね?嫌じゃないですか?

 

それがFace IDでは取り出して画面見たら一発解決ですよ。

ソッコーで画面開きます。技術ってすごい。

手がカサカサとか関係ないのもありがたい。

 

Apple Payってクレジットカードより使い勝手いいときがある

これはiPhoneXRの特徴ではないです!!!!!iPhone7から搭載されております。

ただ私はiPhone6からXRに変えたもので新しい機能が一気に追加されているわけです。

ちょっと前から搭載されてるApple Payももちろん初めて使いました。

 

早速クレジットカードのiD機能があるカードをApple Payに登録。

わかったこと→クレジットカードでサインがいる店でもiD対応ならサインがいらず!

今まで:店によっては数百円でも署名必須

機種変更後:「iDで」→iPhoneを機械にかざす→決済完了

 この便利さを実感してからiD払い対応のお店では100%iDを使うようになりました。

 

iPhone6からiPhoneXRにして困ったこと(デメリット)

次にiPhoneXRに変えて慣れないなと思ったことをご紹介します。

画面が大きい+画質が良すぎて眩しい

今まで小さい画面を見てきたので、フルディスプレイがすっごい大きくて眩しく感じるんですよね。

仕事でもパソコン操作し続けてるので、ちょっと目が疲れるなあというときに見ると軽くダメージを受けます。(笑)

まあこれは慣れてないからですね!

しかも簡単に解決できますので解決策を合わせて紹介しておきます。

解決策
  • ブルーライトカットメガネを使用する
  • ブルーライトカット保護シートを貼る

ブルーライトカットって効果あるのかな?と思うかもしれないですけど、本当に目の疲れが違うのでぜひ試して欲しいです。

1日中パソコンを見続けている事務員からのご提案です。

端末が大きすぎて片手では操作できない

とにかくでかい。

わかってはいたけどでかいんですよ。女性には特に大きく感じると思います。

f:id:mame_mile:20191014164152j:plainf:id:mame_mile:20191014164209j:plain

1枚目:iPhone6

2枚目:iPhoneXR

伝わるか微妙ですがiPhoneXRの方が指の引っ掛かりがギリギリなんです。

余裕がないです。持つだけで精一杯な感じ。

 

このまま持ってると落として大惨事になることが容易に想像できます。

ちなみに上の画像の状態ですと持っている手の親指で色々と操作するのは絶対に無理です。

 

どうしたもんかと色々考えて落ち着いた対応がこちら。 

解決策
  • 落としても大丈夫な保護ケース+保護フィルムをつける
  • スマホリングなど滑り落ちないような対策をとる

今までの機種だとスマホリング等は全く必要ないと思ってました。

でもこれだけ大きくなるともはや必須と言っても過言ではないと思います。 

 

まずケース!かわいいケースにするぞ〜と意気込んでいたんですが、iPhoneXR本体のカラーが案外きれいだったのでそのまま生かすことにしました。

▼私が購入したのは衝撃を吸収してくれるクリアケースです。

 結構四つ角がゴリゴリしてますが落としても大丈夫感があります。

 

次にリング!スマホケースにリングが付いたタイプを買おうかな?と迷ったんですが、

「リングを別につけた方が自分の手に合わせて調整できるから良い!」という意見を見て別々に買うことに。

有名どころの【iRing】か【バンカーリング】のどっちかでいいや!色も豊富だし【iRing】にしよ!と思って購入。

▼偽物もたくさんあるそうなので気をつけて!こちらは正規品です。

 

これらの商品を購入して最終的に仕上がったのがこちら!

f:id:mame_mile:20191014172317j:plain

【iRing】も本体カラーと結構あってたのでいい感じかなーと思ってます。

使い勝手もめちゃくちゃ良いです!!!

これで電車でスポーン!って前に座っている人に飛ばすこともないでしょう。(経験談)

 

おまけ:

【iRing】を使ってみてわかったのが縦置きできるのがかなり便利ってことでした。

▼デスクに置いて操作しやすい。

f:id:mame_mile:20191014172424j:plain

 

まとめ:iPhoneのバッテリー長持ち=ストレスフリー!!!

個人的にiPhone6からiPhoneXRに換えてよかったこと・困ったことをまとめました。

iPhoneを変えてわかったこと
  • バッテリーが長持ちするのは重要(災害時にも)
  • iPodと二個持ちの必要はない
  • ホームボタンがなくてもすぐ慣れる

私はとにかく使っていたiPhone6がいろいろと限界に来ていたため、やむをえず新しいiPhoneを購入ました。

しかし新しく追加されてた機能(Face ID・Apple Pay・ポートレートモードなど)めっちゃ便利だったんですね〜。

なによりもバッテリーが持つって最高。

(これずっとこの水準保ってくれるんだろうかという疑問は抱きつつ。笑)

 

あと4年以上は使うつもりです意地でも!

4年後にまたバッテリーが持たない!くそ!って記事を書く可能性もありますが、今はこれで満足しておりますので記事として残しておきます。

 

新しいiPhoneを買うか?Androidにするか?

迷ってる方に何かしらの役に立つことを願っております。